FC2ブログ

シビ辛のイナダ漬け丼 仕込み。

000R1036816.jpg

巷で話題の シビ辛味の イナダ漬け丼を作りました。単調な漬け丼よりも 香りで食欲を刺激されます。

南房に お初のスタバがオープンしました。朝から お客が来ていました。われわれは たぶん行かないですが。
00R1036730.jpg

潮風王国へ行くと なんと停電中。店頭に無かったので お願いしてイナダ一本だけ 運んできてもらいました。利左エ門さん ありがとうございます。
00R1036732.jpg

さて お昼は 北海道の藤原製麺の 山頭火のまかないラーメン。麺も旨いんですが それ以上にスープが秀逸。いつもの 熊本ラーメンの飽きのこないサッパリ豚骨スープですが これは 癖になるコクうま山頭火スープです。手に入れずらいのが難ですね。
00R1036741.jpg00R1036742.jpg00R1036744.jpg00R1036746.jpg00R1036751.jpg00R1036753.jpg

今日は海の隣人の弁当日なので デザート用に 自家製空豆餡の抹茶ロールケーキを焼きます。
00R1036769.jpg00R1036770.jpg00R1036771.jpg00R1036772.jpg00R1036773.jpg00R1036778.jpg00R1036779.jpg00R1036782.jpg00R1036839.jpg00R1036844.jpg00R1036843.jpg

そして 副菜に 中華餡の春巻きを揚げます。
00R1036783.jpg00R1036785.jpg00R1036849.jpg00R1036850.jpg00R1036851.jpg00R1036846.jpg00R1036857.jpg

シビ辛の調味料を作ります。通常の漬けダレに 花椒と 麻辣醤を加えるだけ。香りと ちょいピリ辛で 食欲を刺激します。あと 自家製の蜂蜜檸檬も。
00R1036796.jpg00R1036797.jpg00R1036801.jpg00R1036802.jpg00R1036803.jpg00R1036807.jpg

イナダは 1.4キロ弱 七百円也。四人で たっぷり愉しめます。
00R1036809.jpg00R1036811.jpg00R1036817.jpg00R1036822.jpg00R1036820.jpg00R1036823.jpg00R1036827.jpg00R1036830.jpg00R1036831.jpg00R1036835.jpg
冷蔵庫で冷やして このあと シビ辛の漬けにします。
by 千倉の愉快堂